至福の暇つぶし

至福の暇つぶし方法を追求します。

3月の河口湖

春目前の山梨への往訪

東京では暖かい日も続いている中、あえて寒そうな山の方へ。花粉に苦しむ毎日も高地で解放されるのかと想定するも考えは甘かったのですが、穏やかな休日を過ごすことができました。

 

①旅の出発地 新百合ヶ丘 ゴンチャ

f:id:kurumikko:20190317191818j:image

集合場所の新百合ヶ丘で喉を潤すために寄ったゴンチャ(貢茶)。開店と同時に地元の女子中高生が行列をなしていましたが、都内店舗に比べれば空いている方でしょうか。


f:id:kurumikko:20190317191808j:image

[購入商品]

阿里山ウーロンミルクティー

甘さ ふつう

氷 少なめ

トッピング パール

 

ほうとうを食べに 小作

f:id:kurumikko:20190317192312j:image

山梨の名物といえばほうとうですね。私は小学生の時にほうとう作り体験をしたこともありよく知っていますが、関西や九州出身の知人には知らない人も多いのも事実です。簡単に言えば平べったいうどんでしょうか。


f:id:kurumikko:20190317192320j:image

店内はかなり広く、かつ豪華な作りです。中央には囲炉裏もありました。日本の古民家感もあり、外国人ウケも良さそうです。


f:id:kurumikko:20190317192307j:image

豚肉ほうとうを注文。具沢山で大満足な内容。ベースの汁はかぼちゃ+味噌で、味的には名古屋名物の味噌煮込みうどんと似てるかもしれません。


f:id:kurumikko:20190317192324j:image

食後には小豆ほうとうを注文。味は想像通りおしるこそのものです。個人的にはほうとうよりはお餅のほうが合うかなとは思いますが、毎年お年寄りが喉に餅を詰まらせるというニュースを見ることを考えると、お餅→ほうとうに変えるだけで、社会問題をひとつ解決できるやもしれません。

 

③日本一のお山への道 富士スバルライン

f:id:kurumikko:20190317193227j:image

この日は4合目まで車で登ることができました。お天気は最高とまでは言いませんが、綺麗な冬空を見ることができました。中国人観光客の方々が富士山限定コーラを片手に写真撮影していた光景が印象的でした。

 

④リアル洞窟探検! 鳴沢氷穴

f:id:kurumikko:20190317193553j:image

10年以上ぶりに訪れた氷穴、富士山が作った不思議な洞窟ですが、正直ナメていました。ガチで狭いところあり、滑りそうなところあり、ヘルメット着用のガチ洞窟です。

 

f:id:kurumikko:20190317193519j:image

深層部には観光客の入れない洞窟の先があり、伝説では江ノ島岩屋洞窟までつながっているとのことです。

 

f:id:kurumikko:20190317194101j:image

ちなみに江ノ島岩屋までは100キロ程度ありますし、高低差もかなりあると思われますので、実際につながっていた場合歩いて丸一日くらいかかりそうです。


f:id:kurumikko:20190317193528j:image

氷穴という名前だけあって、奥には氷、氷、氷。特大サイズのつららがたくさんあってひんやりします。


f:id:kurumikko:20190317193522j:image

自然と人工物の調和ではありますが、宝石のようにキラキラしていて大変きれいです。


f:id:kurumikko:20190317193538j:image

ちなみにこちらの氷穴、高さが低いところですと、7,80センチほどになりまして、しゃがんで歩く必要がありますので、汚れてもいい格好を意識していくといいでしょう。暗いので懐中電灯もあってもいいかも?iPhoneのライトで十分ですかね。

(白のジーンズで行って後悔してます)

 

⑤河口湖畔にプロバンスの光景? ラビスタ富士河口湖

f:id:kurumikko:20190317194859j:image

少々周りの景色からは似つかわしくない、こちらのホテルが今回のお宿です。見た目は完全にリゾートホテルですが、温泉もついています。

 

f:id:kurumikko:20190317194821j:image

内装もおしゃれな限り。


f:id:kurumikko:20190317194845j:image

このライトが特に好みの色でした。


f:id:kurumikko:20190317194739j:image

ここからは夜のコースを余すことなく紹介します。


f:id:kurumikko:20190317194829j:image

本日のお品書きはこちら。


f:id:kurumikko:20190317194742j:image
f:id:kurumikko:20190317194832j:image
f:id:kurumikko:20190317194841j:image
f:id:kurumikko:20190317194854j:image
f:id:kurumikko:20190317194756j:image
f:id:kurumikko:20190317194825j:image
f:id:kurumikko:20190317194850j:image
f:id:kurumikko:20190317194753j:image

デザートのイチゴのソルベが特においしい!

 


f:id:kurumikko:20190317194809j:image

夜鳴きそばのトマトラーメンも優しいお味。


f:id:kurumikko:20190317194837j:image

なぜか朝起きたら一面の銀世界に。河口湖はまだ冬から抜け出せなさそうです。


f:id:kurumikko:20190317194805j:image

朝ごはんは豪華ビュッフェ。グァバジュースとカッパ飯がグッドです。


f:id:kurumikko:20190317194815j:image

レストランもおしゃれで、富士ビューです。


f:id:kurumikko:20190317194749j:image

富士山も雪を被った姿を見せてくれました。東京からはここまでくっきり見えませんし、感動的な光景です。

 

世界遺産を冠する池 忍野八海

f:id:kurumikko:20190317195821j:image

こちらも10年前来た際には閑古鳥の鳴く地味な池だった印象しかなかったのですが、なんと富士山の構成資産になったようです。


f:id:kurumikko:20190317195836j:image

前日の雪で地面コンディションは最悪ですが、最初の菖蒲池。菖蒲は生えてますが、どんな池なんでしょうか?


f:id:kurumikko:20190317195816j:image

次は鏡池、富士山が水面に反射し、逆さ富士。こちらはとてもきれいです。


f:id:kurumikko:20190317195807j:image

中国人観光客が群がる池、なんとも幻想的な色の植物が見えます。ちょっと人工的にも見えてしまいますが、やはりきれいです。


f:id:kurumikko:20190317195844j:image

お隣の湧池。こちらも池の底の色があざやかです。


f:id:kurumikko:20190317195802j:image

あまり人も訪れない底抜池。身投げの歴史もある池とのことで少し寒気がしました。


f:id:kurumikko:20190317195827j:image

個人的に1番きれいだったお釜池。少し外れたところにありますが、ぜひ訪れてください。目を奪われる光景です。


f:id:kurumikko:20190317195812j:image

噂で聞いてた猫の家がありました。以前は猫の里親探しなんてやってたみたいですが、今の猫たちは窓際で日向ぼっこしてました。


f:id:kurumikko:20190317195832j:image

かなり離れたところにある出口池。奥には神社もあって幻想的でしたし、ほかの池が水溜り感があるのに対し、池らしい池でした。徒歩はきついので車で訪れることをお勧めします。

 

⑦お隣静岡の名物 さわやか

f:id:kurumikko:20190317200857j:image

ランチはさわやか御殿場インター店へ。12時前に訪れるものの3時間待ちのため御殿場プレミアムアウトレットでぶらぶら時間つぶしです。


f:id:kurumikko:20190317200906j:image

注文はやっぱりげんこつハンバーグ、オニオンソース、ミディアムレア。2度目のさわやかですが、まあ3時間待ちってのは正直異常ですね、おいしいのはおいしいのですが。

 

都心から近場で盛りだくさんの休日を過ごせる河口湖

東京周辺で休みに泊まりとなると、箱根、伊豆、日光なんかが選択肢に上がりやすいと思いますが、基本車移動になることは覚悟の上で、河口湖というオプションもぜひ検討してみてくださいね。

f:id:kurumikko:20190317201425j:image